※本ページにはプロモーションが含まれています

全国インフルエンザ流行拡大 久留米市でも学年・学級閉鎖の学校も

全国インフルエンザ流行拡大 久留米市でも学年・学級閉鎖の学校も

1月に入ってインフルエンザが全国的に流行拡大しています。

国立感染症研究所の集計によると、全国約5千の定点医療機関から報告された患者数を基に推計した2018年1月1月〜1月7日の1週間の患者数は約124万人となっています。

前の週より20万人増加しています。今月下旬から2月にかけてピークを迎えると予測されています。

久留米市内でもの患者数が増加していて、学年閉鎖・学級閉鎖となっている学校があります。

久留米市:インフルエンザ様疾患による市内施設の臨時休業の状況

福岡県 インフルエンザの流行状況について

インフルエンザの流行状況について – 福岡県庁ホームページ

インフルエンザをひろげないために

  1. 日頃から手洗いの励行に努めましょう。
  2. 定期的に部屋の換気を行いましょう。
  3. 十分に栄養や睡眠をとるなど体調管理をしっかり行い、体力や抵抗力を高めましょう。
  4. インフルエンザワクチンによる予防接種は、感染後に発病する可能性を減らし、重症化を予防する効果が期待できます(ワクチンの効果が現れるまでに2週間程度の期間を要します)。
  5. インフルエンザにかかってしまった場合には、無理をして学校などに行かないようにしましょう。
  6. 咳、くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りの人から顔をそむけるなどの「咳エチケット」に努めましょう。

久留米市のインフルエンザワクチンを接種可能な病院

※ワクチンが不足してない医療機関もあると思いますのでお問合せの上、病院へ行かれて下さい。

今後、インフルエンザの本格的な流行が予想されますので、インフルエンザにかからない、うつさないためにも手洗いや咳エチケット等の徹底を心がけ、感染の予防と拡大防止に努めましょう。

この記事のURLをコピーする
当サイト掲載について

月間220万アクセス!累計9500万アクセスの久留米ファンに掲載しませんか?
久留米ファンに記事広告について

お店のPR、オープン情報、キャンペーンやイベント告知など、希望の方は下記を御覧ください↓


スポンサーリンク
全国インフルエンザ流行拡大 久留米市でも学年・学級閉鎖の学校も

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県、久留米、筑後地方をこよなく愛している久留米ブロガー・インフルエンサー。
久留米ファンは福岡県、久留米市、筑後地方周辺に関するイベントやグルメ、ニュース・出来事、私が感じたことなど何でも情報発信中。毎日7時、12時、19時、20時に情報を発信しています。
月間220万アクセス達成!
『久留米ファンに記事を掲載したい!集客したい!』という方は下記を御覧ください(↓)
「記事広告について」