ロクいち!福岡 久留米大学がミトコンドリア病という難病で世界初の証明

ロクいち!福岡

毎週月曜~金曜に午後18時10分にNHK総合で福岡県地方で放送されている「ロクいち!福岡」。

いち早く・いちばん詳しく・いちばんわかりやすく福岡のその日のできごとをお茶の間にお届けしているニュース番組です。

2018年10月2日(火)の「ロクいち!福岡」の番組内容が、久留米大学がミトコンドリア病という難病で世界初の証明を行ない、記者会見をするといった内容になっています。

この他、うきは市の「ふるさと大使」にタレントのタモリさんが就任といった番組内容になっています。

ロクいち!福岡 久留米大学がミトコンドリア病という難病で世界初の証明

概  要

  • 放送局:NHK総合
  • 番組名:ロクいち!福岡
  • 放送日時:2018年10月2日(火)18時10分~19時00分
  • 番組内容:秋の行楽シーズンを前に嘉麻警察署と消防が山岳救助訓練を行う▽久留米大学がミトコンドリア病という難病で世界初の証明を行った▽特集~中国獅子舞を受け継ぐ少年
  • 出演:キャスター 中山庸介,松崎洋子,
放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。

2018年10月2日 ロクいち!福岡 番組内容

秋の行楽シーズンを前に嘉麻警察署と消防が「ドローン」を使って山岳救助訓練を行う

久留米大学がミトコンドリア病という難病で世界初の証明を行ない、記者会見をする

うきは市の「ふるさと大使」にタレントのタモリさんが就任する

特集~中国獅子舞を受け継ぐ少年

NHK ロクいち!福岡 Webサイト

番組の詳細は、NHK ロクいち!福岡を御覧ください。

久留米大学ホームページ

久留米大学の詳細は公式ホームページを御覧ください。

わたしの一言

トモノリ

久留米大学医学部小児科学講座と東京都健康長寿医療センターの共同研究グループは、早期にミトコンドリア病と特定できる画期的な診断バイオマーカー「GDF15」を発見・開発しました。

これにより、不要な検査を繰り返す必要がなくなるため、早期治療に道が開かれることになると注目を集めています。

この他、先日、うきは市の「ふるさと大使」にタレントのタモリさんが就任したことも放送されます。

番組ではどのように放送されるか楽しみですね〜。

タモリさんが福岡県うきは市「ふるさと大使」に就任!広報紙10月1日号表紙に!

2018.09.27
当サイト掲載について

月間約94万アクセスの久留米ファンに掲載できます。
久留米ファンに記事広告について

お店のPR、オープン情報、キャンペーンやイベント告知など、希望の方は下記を御覧ください↓


スポンサーリンク

関連記事

ロクいち!福岡

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県、久留米、筑後地方をこよなく愛している久留米ブロガー。
企業やお店のWeb集客・WordPress・ブログコンサルなどやってます。
当サイトでは、福岡県、久留米市、筑後地方に関するイベントや歴史・文化、グルメなど何でも情報発信中。毎日9時、12時、19時に情報を発信しています。
月間94万アクセス達成!
久留米ファンで記事にしたいという方は下記よりどうぞ!(↓)
「記事広告について」