筑後市で突風(ダウンバースト)被害 発達した積乱雲の影響か【3月12日】

筑後市で突風(ダウンバースト)被害 発達した積乱雲の影響か

2019年3月12日(火)23時50分頃、福岡県筑後市野町付近で突風(ダウンバースト)が発生し、看板が傾いたり、民家や駐車場の屋根の被害が起きています。

筑後市で突風(ダウンバースト)被害 発達した積乱雲の影響か

190313 0003

昨晩、強い寒気が流れ込み大気の状態が非常に不安定となり、局地的に積乱雲が発達し、ダウンバーストと呼ばれる突風が吹いたとみられています。

筑後市野町を中心に直径1kmの範囲で5件以上被害が発生していますが、けが人などはいなかったそうです。

福岡管区気象台は、突風の強さは風速約35m/sと推定されると発表しています。

福岡県筑後市における突風による現地調査の実施について(結果)[2019-03-13]

福岡管区気象台は、下記のように現地調査の結果について報じています。

当サイト掲載について

月間約94万アクセス!累計1,000万アクセスの久留米ファンに掲載しませんか?
久留米ファンに記事広告について

お店のPR、オープン情報、キャンペーンやイベント告知など、希望の方は下記を御覧ください↓


スポンサーリンク

関連記事

筑後市で突風(ダウンバースト)被害 発達した積乱雲の影響か

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県、久留米、筑後地方をこよなく愛している久留米ブロガー。
企業やお店のWeb集客・Web制作などやってます。
当サイトでは、福岡県、久留米市、筑後地方周辺に関するイベントや歴史・文化、グルメなど何でも情報発信中。毎日7時、12時、19時、20時に情報を発信しています。
月間94万アクセス達成!
久留米ファンで記事にしたいという方は下記よりどうぞ!(↓)
「記事広告について」