※本ページにはプロモーションが含まれています

久留米市 一ノ瀬親水公園のホタルを見てきました!

久留米市 一ノ瀬親水公園のホタルを見てきました!
2019年 一ノ瀬親水公園ホタルまつりの詳細はこちらの記事をご覧下さい。

詳しくはこちら↓

一ノ瀬親水公園ホタルまつり 久留米市で蛍が乱舞するスポット

一ノ瀬親水公園ホタルまつり 久留米市で蛍が乱舞するスポット

2019年5月19日

久留米市でホタルを見ることができる穴場スポット、久留米市高良内町にある一ノ瀬親水公園(いちのせしんすいこうえん)にさきほど(2017年6月8日)行ってきました。

以前の記事でこの一ノ瀬親水公園(いちのせしんすいこうえん)では、ほたる祭りが開催されていることや、久留米市でホタルを見ることができる穴場スポットであることを記事にしました。(↓)

久留米市で見れるホタルの穴場スポット!久留米市高良内町「一ノ瀬親水公園ホタルまつり」

久留米市で見れるホタルの穴場スポット!久留米市高良内町「一ノ瀬親水公園ホタルまつり」

2017年5月13日

まずは、ホタルが飛んでいるかの確認の問い合わせ

夕方に一ノ瀬親水公園のお問合せ先である、久留米市の環境部施設課(宮ノ陣クリーンセンター)に電話をしてみました。

問い合わせ先が宮ノ陣クリーンセンターとなっていて最初は戸惑いましたが、きちんとホタルの状況を教えてくれました。

先週末(6月2日)ぐらいから少しずつホタルが出て飛んでいるとのことでした。

そのため、一ノ瀬親水公園へ行ってみることにしました。

時期や状況によってはホタルが飛んでいないときがあるので、確認して行くことことをオススメします。

お問合せ先
久留米市 環境部施設課(宮ノ陣クリーンセンター)電話番号:0942-27-5371
【追記】2018年6月4日(月)一ノ瀬親水公園のホタルを見に訪れました。
たくさんのホタルが乱舞していました。今年の様子はこちらの記事をどうぞ(↓)
久留米市 一ノ瀬親水公園のホタルをみてきた!間近でたくさんのホタルが乱舞!

久留米市 一ノ瀬親水公園のホタルをみてきた!間近でたくさんの蛍が乱舞!

2018年6月4日

ホタルが飛び交う時間帯

ホタルはオスが光を放ちながら飛び回っていることが多く、メスは草むらや木の葉のうえにいることが多いのが特徴です。だいたいですが、夜に3回ほど飛び交います。

月明かりがなく曇っていて、蒸し暑く風の無い日がオススメです。

  • 1回目が8時~9時
  • 2回目が11時前後
  • 3回目が2時前後

私は、8時〜9時の時間帯をねらっていってみました。毎年、この時間に行っているので、他の時間帯は全国的にホタルが飛ぶ時間帯を目安にしていますので、一ノ瀬親水公園で必ずこの時間帯に飛ぶというわけではありませんのでご了承下さい。

一ノ瀬親水公園のマップ&ホタルが飛んでいるポイント

170608 0011

一ノ瀬親水公園のマップにホタルが例年飛んでいるポイントを赤丸で付けています。

だいたいこのポイントを歩いているとホタルが飛んでいます。時期や時間帯によっては驚くほど飛んでいることもあります。

ホタルを発見!!飛び交うホタルの姿を見れました!

170608 789604 170608 7896014

公園に着くと、早速ホタルが飛んでいるのを発見しました。

写真ではとてもわかりづらいと思います。ホタルを写真に撮るのは難しいですね。良いカメラじゃないと厳しいと思いました。

残念だったのは、時期が早かったのか、例年訪れた中でも一番少なかったです。来週ぐらいがベストかもしれません。

170608 789601
170608 7896020
170608 789609
170608 7896010

それでもかなり近くをホタルが飛ぶのがこの久留米市 一ノ瀬親水公園のよいところで、目の前を通っていたホタルが手や肩にとまりました。

そのときの写真をおさめました。手の中でもピカピカッと光、とてもキレイです!!

この公園は外灯などほとんどなく月明かりのみなので、とくにホタルの光がキレイに見ることができます。

この後、光ながら飛び立っていきました。

一ノ瀬親水公園について

アクセス

アクセス

開催場所 一ノ瀬親水公園(いちのせしんすいこうえん)
所在地 〒839-0852 久留米市高良内町1439-17
お問合せ 公園やホタル情報のお問合わせ先久留米市:一ノ瀬親水公園
駐車場 駐車場が約50台 (大型バス2台分を含む)
レンタカーを探す 日本全国のレンタカープランを一括検索!予約も簡単♪【旅楽レンタカー予約】
グルメスポット 久留米市のおすすめグルメ情報
遊び・体験スポット 久留米市の遊び・体験スポット
周辺宿泊先 久留米のホテル・旅館 宿泊予約

わたしの一言

トモノリ

まだ時期が早かったようですが、ホタルを観賞できて良かったです。こんな身近な場所でホタルが見れ季節を感じることができました。毎年、ホタルが観賞できるのはきちんと地域の方や管理されている方がしっかりされているからこそ、観賞できるのでありがたいですね。

週末は雨と予報になっていますので、来週のお天気が良さそうなときにぜひ、訪れられてはいかがでしょうか。訪れる際に注意点ですが、外灯もなく真っ暗のため、懐中電灯などを持って行かれることをオススメします。

この記事のURLをコピーする
当サイト掲載について

月間220万アクセス!累計9500万アクセスの久留米ファンに掲載しませんか?
久留米ファンに記事広告について

お店のPR、オープン情報、キャンペーンやイベント告知など、希望の方は下記を御覧ください↓


スポンサーリンク
久留米市 一ノ瀬親水公園のホタルを見てきました!

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県、久留米、筑後地方をこよなく愛している久留米ブロガー・インフルエンサー。
久留米ファンは福岡県、久留米市、筑後地方周辺に関するイベントやグルメ、ニュース・出来事、私が感じたことなど何でも情報発信中。毎日7時、12時、19時、20時に情報を発信しています。
月間220万アクセス達成!
『久留米ファンに記事を掲載したい!集客したい!』という方は下記を御覧ください(↓)
「記事広告について」