2025年5月18日 午後4時頃、福岡県久留米市で酒を飲んで自転車を運転したとして男が逮捕されました。
警察が自転車を運転していた男の呼気を調べたところ、基準値の2倍を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。
男は容疑を認めているということです。
飲酒運転は極めて悪質・危険な犯罪です。
一人一人が「飲酒運転を絶対にしない、させない」という強い意志を持ち、 飲酒運転を根絶しましょう。
INDEX
飲酒運転の代償
- 信用の失墜
- 高額な罰金
- 運転免許の停止、取消
- 事故相手への高額な賠償
飲酒運転はしない、させない、許さない、そして見逃さない!
警察庁Webサイト
福岡県警察 久留米警察署トップページ
福岡県警察本部交通企画課 X
5月5日(月)から5月11日(日)までの間、県内各地で悪質・危険な飲酒運転をした10名を逮捕しました。
【特徴】
〇時間帯:約5割が0時~3時の深夜に発生
〇地区別:約7割が福岡地区
見逃さない!飲酒運転は110番!!
🚨飲酒運転取締り強化中🚨#福岡県警 #飲酒運転撲滅 pic.twitter.com/ncEer8933w— 福岡県警察本部交通企画課 (@fukkei_Kkikaku) May 13, 2025
福岡県警察飲酒運転撲滅サイト|セルフチェック
飲んだお酒の純アルコール量や、アルコールが消失するまでの時間を計算できます。
飲酒運転撲滅への取り組み – 福岡県庁ホームページ
合わせてこちらの記事もどうぞ