※本ページにはプロモーションが含まれています

台風14号 福岡県に夜にかけて接近 大雨や暴風、土砂災害など警戒【台風情報】

台風14号 福岡県に夜にかけて接近 大雨や暴風、土砂災害など警戒【台風情報】

台風14号は、2021年9月17日(金)午前5時には五島市の西約200キロにあって、1時間におよそ15キロの速さで北東へ進んでいると推定されていて、今後、台風は勢力を維持したまま、九州北部地方に上陸するおそれがあり、2021年9月17日(金)夕方から夜のはじめ頃にかけて福岡県に最も接近する見込みです。

福岡管区気象台は、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となるため、17日昼前から夜のはじめ頃にかけて局地的に激しい雨や非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあり、落雷や竜巻などの激しい突風が発生するおそれもあるとしています。

9月17日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、福岡地方70ミリ、北九州地方70ミリ、筑豊地方60ミリ、筑後地方60ミリ。9月17日6時から18日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、福岡地方200ミリ、北九州地方200ミリ、筑豊地方200ミリ、筑後地方200ミリと予想されています。

現在、久留米市に雷注意報、強風注意報が出ており、9月17日夕方までに暴風警報に切り替える可能性が高いとしています。【情報情報】お昼過ぎに暴風警報が発表されています。

台風接近時刻は、久留米市は午後7時頃と予報されています。

最新の台風情報や、交通情報、自治体から出される情報をチェックするようにしましょう。

【情報追記】台風14号の影響により、各地で停電や交通機関に乱れが発生しています。
JR九州では、風規制による運転見合わせとなっています。
運行情報(福岡・北九州) | JR九州

気象庁は9月17日(金)19時前に、台風14号(チャンスー)が福岡県福津市付近に上陸したと発表しました。福岡県に直接、台風が上陸したのは、1951年の統計開始以来初めてとなっています。

気象庁 | 台風情報

久留米市の天気 – Yahoo!天気・災害

久留米市立学校等 台風14号の接近に伴い9月17日は臨時休校に

久留米市立学校等 台風14号の接近に伴い9月17日は臨時休校に

久留米市立学校等 台風14号の接近に伴い9月17日は臨時休校に

2021年9月16日

久留米市:台風14号の接近に伴う自主避難所の開設

不測の事態に備え災害対策

  1. 風が強くなる前の明るいうちに、屋外を点検し、物が飛ばされないようにしましょう。
  2. 家の窓や雨戸は、しっかりと鍵をかけて、強風に備えましょう。
  3. 停電が考えられますので、十分な水の確保、非常食の準備、懐中電灯、電池などを備えましょう。
  4. 風が強いときは、できるだけ外出を控えましょう。
  5. 火の取り扱いに注意しましょう。
  6. 今後の台風情報については、テレビやラジオ放送などの最新情報を得ましょう。

久留米市 Web版ハザードマップ

久留米市 河川増水に伴う水門・樋門・樋管の開閉状況

久留米市:9月17日(金曜日)のごみ収集は通常通り

筑後地方とは?筑後北部・筑後南部とは?

知ってる?筑後地方とは?どこまでが地域?筑後地方について色々調べてみた!

2016年7月13日

にしてつ 運行状況

JR九州 運行情報

九州電力送配電 停電情報

久留米市大善寺町周辺で停電 台風14号の影響か【9月17日】

久留米市大善寺町周辺で停電 台風14号の影響か【9月17日】

2021年9月17日

九州防災ポータルサイト

この記事のURLをコピーする
当サイト掲載について

月間220万アクセス!累計1億アクセスの久留米ファンに掲載しませんか?
久留米ファンに記事広告について

お店のPR、オープン情報、キャンペーンやイベント告知など、希望の方は下記を御覧ください↓


スポンサーリンク
台風14号 福岡県に夜にかけて接近 大雨や暴風、土砂災害など警戒【台風情報】

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県、久留米、筑後地方をこよなく愛している久留米ブロガー・インフルエンサー。
久留米ファンは福岡県、久留米市、筑後地方周辺に関するイベントやグルメ、ニュース・出来事、私が感じたことなど何でも情報発信中。毎日7時、12時、19時、20時に情報を発信しています。
月間220万アクセス達成!
『久留米ファンに記事を掲載したい!集客したい!』という方は下記を御覧ください(↓)
「記事広告について」