台風4号 福岡県に7月5日接近見込み 強風や激しい雨などに警戒【台風情報】

台風4号 福岡県に7月5日接近見込み 強風や激しい雨などに警戒【台風情報】

台風4号は、2022年7月4日(月)午前、東シナ海を1時間におよそ15キロの速さで北北東へ進んでいます。

台風は7月4日に東シナ海を北上し、次第に進路を東よりに変えて、7月5日は九州にかなり接近し上陸するおそれがあります。

気象庁の発表によると、台風が予報円の中心付近を進むと、福岡県の早い所では、7月5日未明に風速15メートル以上の強風域に入る見込みで、台風の北上に伴い、暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となるため、福岡県では、7月5日朝から局地的に雷を伴い激しい雨が降り、大雨となるおそれがあるとしています。

最新の台風情報や、交通情報、自治体から出される情報をチェックするようにしましょう。

台風接近に伴い、大牟田市(小・中・特別支援学校)や柳川市(小中学校全校)、三井郡大刀洗町(小・中学校)、大川市、小郡市は、小・中学校を7月5日(火)臨時休校とすることを公表しています。

【情報追記】久留米市は、久留米市立小学校全44校および中学校全17校は、7月5日(火)は、通常登校とし、久留米市立特別支援学校や、南筑高等学校、久留米商業高等学校、三井中央高等学校は臨時休校とすることを公表しています。

関連 久留米市:台風4号の接近に伴う久留米市立学校等の登校について

【情報追記 福岡管区気象台発表 7月4日16時55分】
台風4号は、7月5日昼前から昼過ぎに福岡県に最も接近する見込みです。5日は土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、強風、高波に注意・警戒し、5日夕方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意しましょう。

【情報追記】台風4号は、7月5日(火)午前6時前に長崎県佐世保市付近に上陸しました。5日の午前8時頃に福岡県に接近する見込みで、台風は今後、西日本を進み、6日(水)未明には温帯低気圧に変わる見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は強風や大雨に警戒しましょう。

午前7時現在、大牟田市に大雨警報(浸水害)洪水警報が発表されています。福岡県大牟田市付近で1時間に約110mmの猛烈な雨と記録的短時間大雨情報が出ています。この雨の影響で、大牟田市内では複数か所で道路が冠水し、立ち往生する車もあっています。

【情報追記】7月5日(火)午前7時38分 みやま市に大雨警報、洪水警報が発表されています。大雨・洪水警報は午前10時25分に解除されました。

【情報追記】台風4号は、午前9時に温帯低気圧に変わりました。

気象庁 | 台風情報

久留米市の防災情報

不測の事態に備え災害対策

  1. 風が強くなる前の明るいうちに、屋外を点検し、物が飛ばされないようにしましょう。
  2. 家の窓や雨戸は、しっかりと鍵をかけて、強風に備えましょう。
  3. 停電が考えられますので、十分な水の確保、非常食の準備、懐中電灯、電池などを備えましょう。
  4. 風が強いときは、できるだけ外出を控えましょう。
  5. 火の取り扱いに注意しましょう。
  6. 今後の台風情報については、テレビやラジオ放送などの最新情報を得ましょう。

筑後地区の台風4号接近に伴う学校の臨時休校情報

台風接近に伴う臨時休園、臨時休業情報

久留米市 Web版ハザードマップ

久留米市 河川増水に伴う水門・樋門・樋管の開閉状況

筑後地方とは?筑後北部・筑後南部とは?

知ってる?筑後地方とは?どこまでが地域?筑後地方について色々調べてみた!

2016年7月13日

にしてつ 運行状況

JR九州 運行情報

九州電力送配電 停電情報

九州防災ポータルサイト

この記事のURLをコピーする
新型コロナウイルス感染拡大状況によりイベントが中止・延期になる場合があります。また、お店や施設の営業時間等が変更・臨時休業されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
当サイト掲載について

月間220万アクセス!累計6,500万アクセスの久留米ファンに掲載しませんか?
久留米ファンに記事広告について

お店のPR、オープン情報、キャンペーンやイベント告知など、希望の方は下記を御覧ください↓


スポンサーリンク

関連記事

台風4号 福岡県に7月5日接近見込み 強風や激しい雨などに警戒【台風情報】

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県、久留米、筑後地方をこよなく愛している久留米ブロガー。
久留米ファンは福岡県、久留米市、筑後地方周辺に関するイベントやグルメ、ニュース・出来事、私が感じたことなど何でも情報発信中。毎日7時、12時、19時、20時に情報を発信しています。
月間220万アクセス達成!
『久留米ファンに記事を掲載したい!集客したい!』という方は下記を御覧ください(↓)
「記事広告について」